東北大ID通知書が届いたら、記載事項を確認してください。
このページでは、記載事項ごとの詳しい説明を記載します。
1.継続利用申請について
既に教職員用の東北大IDを所持しているにもかかわらず、新たに教職員用の東北大IDが発行された場合、東北大IDの継続利用ができる場合があります。
継続利用できる場合
・職種の変更や配置換えなどにより、在籍期間が重複しない形で東北大IDが複数発行された場合。
継続利用できない場合
・複数の職種を兼ねたり、複数の部局の業務をかけ持つなどにより、在籍期間が重複する形で東北大IDが複数発行された場合(申請による発行のIDがある場合は、利用申請可の場合があります)
・以前配布された東北大IDが学生としてのものである場合
継続利用申請の方法
以下の申請フォームを使用してください。申請するとデータシナジー創生機構に自動通知されます。
2.東北大IDとは
東北大学の構成員に配布される、全学一意のIDです。
詳しくは 東北大IDとは をご覧ください。
3.利用開始日について
東北大IDは、ここに記載されている日から利用することができます。これより前の日までは、東北大IDを使って各種システムを利用することはできません。
利用開始日は、それぞれ下記の通り設定されます。
入職に伴い自動的に配布される東北大ID→採用日
申請により配布される東北大ID→利用申請書に記入した利用期間の開始日
4.東北大IDの使い方
ログインの方法や、パスワードなどの変更方法をご案内します。
東北大IDの使い方 をご覧ください。
5.Google Workspaceの使い方
本学から教職員に対する業務連絡は、ここに記載されているID(東北大メールアドレス)宛に行われます。
東北大メールやGoogle Workspaceの各アプリの利用方法については、東北大メールホームページをご覧ください。
6.Microsoft365の使い方
本学全体で締結しているMicrosoft包括契約に基づいて配布される、Microsoftアカウントのアカウント情報です。
利用方法については、Microsoft包括契約ホームページをご覧ください。