1.リサーチ・アドミニストレーター(URA)に関する各種規程・通知等について
リサーチ・アドミニストレーター(URA)に関する細則、取扱い等各種規程・通知はこちら【学内限定】
2.リサーチ・アドミニストレーター(URA)の承認について
「国立大学法人東北大学におけるリサーチ・アドミニストレーターに関する細則」におけるリサーチ・アドミニストレーター(URA)は、リサーチ・アドミニストレーター承認委員会の議を経る必要があります。
URAの承認に関する各種規程・通知はこちら【学内限定】
3.公募情報について
詳細はこちら
4.国際卓越研究大学 研究等体制強化計画におけるURA採用について
国際卓越研究大学の認定に伴うURAの採用にあたっては、学内の別職種からのキャリア転換及び博士課程学生からの新規採用を積極的に促進していく方針です。
詳細はこちら。
5.広く認められる研究論文を目指して~研究成果を知ってもらうために~
重要な研究成果を多くの方に認知頂き、研究分野を発展させていくため、研究論文の被引用数を向上させるための戦略を紹介しています。
詳細はこちら【学内限定】。
6.研究・教育活動に従事する際の「2025年度リサーチ・アドミニストレーター研究・教育活動従事エフォート申告書フォーム」への回答について
URAが下記従事可能としている研究・教育活動を予定する場合は、その従事内容及びエフォートについて、必ず事前に配置先上長に承諾を頂いた上で、下記フォームによりリサーチ・マネジメントセンター長まで御申告頂くようお願いいたします。
【2025年度リサーチ・アドミニストレーター研究・教育活動従事エフォート申告書フォーム】
https://forms.gle/5aKaTVvZoFBHrJBg9
※URAが従事可能な研究・教育活動:
別添「国立大学法人東北大学におけるリサーチ・アドミニストレーターに関する細則」第3条第1項に定める主たる職務に支障をきたさない範囲で、主たる職務の質の向上及び本学の研究力強化に資する活動
※エフォート率の上限:全ての研究又は教育活動を含めて20%まで