東北大ID通知書が配布されたら、インターネットに接続している端末(PC,タブレット,スマートフォン等)を利用して東北大IDを使ってみましょう。
1.教職員グループウェアへのログイン
東北大学のホームページにアクセスし、「教職員向け」を選択します。
「教職員グループウェア」を選択するとログイン画面が表示されます。
東北大IDと東北大IDのパスワードを入力して「Login」を選択します。
このような画面が表示された場合は、東北大学Single Sign-onの学外からのログイン方法をご覧ください。
表示されなかった場合は、次に進んでください。
この画面が表示されれば、教職員グループウェアへのログインは成功です。
この教職員グループウェアは、主要な連携システムへのポータル機能を備えるとともに、本学における公式な業務連絡等の手段として使われています。連絡を見逃さないよう、定期的にアクセスするようにしてください。
2.アカウント情報の管理
自分の東北大IDのアカウント情報を確認・管理しましょう。
東北大IDパスワードの変更もこちらからできます。
教職員グループウェアのTOPポータルにある「認証システム等」のリンク集から、「統合電子認証システム/Integrated Electronic Authentication System」を選択します。
以降の操作方法は認証システム操作マニュアルをご覧ください。
<東北大IDパスワード変更の反映時間について>
東北大IDのパスワードを変更した場合、システムによっては、新しいパスワードが反映されるまでに時間がかかります。
詳しくは反映時間の早見表をご覧ください。
学内限定
<パスワード・リマインダー機能について>
東北大IDのパスワードを忘れてしまった場合は、アカウント情報に紐づけられているメールアドレスを利用して、利用者自身が東北大IDのパスワードを再設定することができます。
※操作方法は認証システム操作マニュアルの「9.パスワードを忘れた場合(リマインダー機能)」をご覧ください。
アカウント情報にはあらかじめ東北大メールが紐づけられていますが、他のメールアドレスも追加登録しておく(=「他のメールアドレス」や「連絡用メールアドレス」を登録する)ことをお勧めします。
※東北大IDアカウントに「他のメールアドレス」や「連絡用メールアドレス」を登録する方法は、認証システム操作マニュアルの「6.メールアドレス等更新」をご覧ください。
※東北大IDアカウントに「サブID」を登録する方法は、認証システム操作マニュアルの「7.サブID登録」をご覧ください。