TOP > 法務・コンプライアンス課 > 東北大学ハラスメント等防止対策 > ハラスメントとは
ハラスメントの定義
本学におけるハラスメント防止対策で取り扱う「ハラスメント」とは、以下にあげるような「セクシュアル・ハラスメント」「パワー・ハラスメント」「アカデミック・ハラスメント」「妊娠、出産、育児休業、介護休業等に関するハラスメント」に該当する人権侵害行為をいいます。
ハラスメントと思ったら
あなたがハラスメントを受けたと感じたら
もしも、あなたがハラスメントを受けたと思ったら、勇気をもって自分の気持ちを相手に対してはっきりと意思表示しましょう。気持ちを伝えることで、解決につながることもあります。また、信頼できる人や相談窓口に相談しましょう。本学では、学内・学外の相談窓口を設置しています。相談したことであなたが不利になることはありません。我慢してひとりで悩んでいても問題は解決しません。勇気を出して行動することが解決の第一歩になります。
あなたの周りでハラスメントにあっている人がいたら
自分の周りで、ハラスメントを受けている人がいたら、親身に相談にのってあげましょう。また、加害者への注意や相談窓口への同行など、積極的に協力してあげることも必要です。あなたの周りに誰にも言えずひとりで悩んでいる被害者がいるかもしれません。あなたが気づいた場合は、決して傍観者にならずに被害者の力になってあげてください。